おうちで相談 オンラインで子育て相談を行っています!

 自宅などからでも安心して子育て相談ができるよう、これまで利用者支援事業相談窓口(子育て世代包括支援センター)で行っていた電話や面談などによる相談に加え、オンライン会議アプリケーション「Zoom」を利用したオンライン相談を行っています。
 利用者支援事業相談窓口(子育て世代包括支援センター)に来ることなく、自宅などからお手持ちのスマートフォンやパソコンから相談可能です。
 申込方法は、市HP オンラインサービスの「大垣市電子申請サービス」から、簡単に申し込むことができます。また、子育て支援アプリからも申し込むことができます。

対象者

市内在住の妊婦や未就学児の保護者とその家族

相談内容

妊娠、出産、子育てに関すること

相談員

子育てアドバイザー (利用者支援専門員)・・・ 主に「子育て」に関すること

相談日時

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) ※1回30分以内
午前10時~正午、午後1時~午後5時

申込

  市HPオンラインサービス「大垣市電子申請サービス」から相談希望日の3日前までに申し込んでください(子育て支援アプリからも申込できます→お申し込みはこちらへ

※注意事項

  • 申込締め切りは、相談希望日の3日前(土・日曜日、祝日を除く)までです。9月6日(月曜日)の相談を希望される場合は、土・日曜日、祝日を除く3日前の9月1日(水曜日)が締め切りとなります。
  • 業務等の都合により、希望日に実施できない場合があります。
    その場合は、相談日を調整させていただきます。

申込の流れ

(1) 「大垣市電子申請サービス」から申込

  申込時入力事項

  1. 申込者氏名、何歳代(20代、30代・・)、お子さんとの関係
  2. お子さんのお名前、生年月日(妊娠中の方は出産予定日)
  3. 相談内容
  4. 電話番号、メールアドレス

(2) 相談日時の調整

(3) 通知

 申込日の翌日から3日以内(祝日、年末年始を除く3日以内)にミーティングの参加URL、ID、パスワードを相談者のメールアドレスに保健センター又はキッズピアおおがき子育て支援センターから送信します。
3日以内にメールが届かなかった場合は、キッズピアおおがき子育て支援センター(電話:0584-47-7200 休館日:月曜日(ただし祝日は開館))にお問い合わせください。

相談の実施

相談日当日の開始予定時刻になりましたら、以下の方法で入室をお願いします。

(1) Zoomアプリをお持ちの場合は、Zoomアプリを起動して、ID・パスワードを入力していただくと入室できます。

(2) Zoomアプリをお持ちでない場合は、通知されたメールの参加URLをクリックしていただくと入室できます。

予定時刻の5分前から入室可能です。

相談時の注意事項

(1) 「Zoom」の利用により発生するいかなる損失や被害についても、大垣市は一切の責任を負いません。

(2) 相談の利用は無料ですが、Zoom使用時には通信料がかかります。通信料金は、相談者の負担となります。有線接続やWi-Fi環境をお勧めします。

(3) セキュリティ対策として、Zoomアプリは最新のバージョンを使用してください。

(4) プライバシー保護の観点から、参加は申込時に申請された方のみとします。その他の家族や友人等の同席は禁止です。

(5) 相談時はアプリケーションのカメラ、マイクをオンにしてください。

(6) 相談時の画像、動画、音声データを保存、またはデータを他人に提供しないでください。相談の録画、録音は禁止です。

利用者支援事業相談窓口(子育て世代包括支援センター)について

 利用者支援事業相談窓口(子育て世代包括支援センター)では、話を聞いてほしい場合や、子育ての情報を知りたい場合など、身近な相談窓口として、こども家庭センターと連携し、子どもと保護者に寄り添った支援を行っています。
 市の子育てサービスの情報提供も行っていますので、ひとりで悩まず、ぜひご相談ください。

  「子育て」に関すること
場所 キッズピアおおがき
子育て支援センター 交流サロン内
スタッフ 子育てアドバイザー
(利用者支援専門員)
サポート
内容
・子育ての不安や悩み、心配事の相談
・子育て支援情報の提供  など
開設日 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
時間 10:00 ~ 17:00
連絡先 090-9182-4747

 

更新日:2024年04月23日