【第10回】マザーズコーナーのご利用案内

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今月は、「マザーズコーナーのご利用案内」というテーマで、子育てと仕事の両立を目指すママたちを支援する「ハローワーク大垣 マザーズコーナー」の方に、マザーズコーナーの利用についてご案内いただきます!

マザーズコーナーのご利用案内

マザーズコーナーってどんなところ?

ハローワーク大垣では、子育てと仕事の両立を積極的に支援する窓口(マザーズコーナー)を設けています。
お子様連れでも安心して仕事探しが出来るキッズスペースを設け、専門の担当者と継続的に相談出来る担当者制、相談時間帯を決められる予約制で就職支援を行っています。
出産や育児に伴い退職した、子どもが少し大きくなり働きたいがブランクがある、これからの仕事をどの様に探し始めたら良いかわからない、自分が探している条件で募集があるだろうかなど、仕事探しについて直面する様々な疑問や不安を、経験豊富な担当者に相談してください。
子育てと両立しやすい求人情報の提供、履歴書・職務経歴書の書き方・面接の受け方などのアドバイスやセミナーの案内、就職を有利に進めるためのパソコン講習・職業訓練(託児付のコースもあります)の案内のほか、保育施設や託児施設を設けている事業所等の情報も提供しています。
国の機関ですので、相談や仕事の紹介はもちろん無料です。

他にも、ハローワークでは外国語通訳を介しての相談や、失業給付・育児休業給付・教育訓練給付など雇用保険制度についての相談もできます。

まずは一度ハローワークに相談してみませんか?
あらかじめ電話で予約すると、よりスムーズに相談できます。

マザーズコーナー以外でも相談できるの?

キッズピアおおがき」や「南部子育て支援センター」でも、マザーズコーナー担当者と相談出来る機会があります。事前の申し込みは不要なので、お子さんと一緒にお気軽にご利用ください。

子育てママ就労無料相談

キッズピアおおがき子育て支援センター

開催日:毎月第2金曜日
時間: 午前10時~正午(受付は11時30分まで)
場所:大垣市宮町1丁目1番地 スイトアベニュー2階

南部子育て支援センター

開催日:偶数月第4金曜日
時間:午前10時~正午(受付は11時30分まで)
場所:大垣市外花6丁目45番地

【お問い合わせ】

ハローワーク大垣マザーズコーナー

〒503-0893
大垣市藤江町1-1-8
電話(直通) 0584-77-5178

更新日:2018年09月11日