【第6回】子育てママへの応援メッセージ♪

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今月は、「子育てママへの応援メッセージ♪」というテーマで、子育て講座をはじめ、様々な子育て支援の場で元気いっぱいに活躍している、元公立保育園長の木村先生に、ママへの応援メッセージをいただきました!

子育てママへの応援メッセージ♪

今月の子育て応援コラムでは、「子育てママへの応援メッセージ♪」と題し、楽しい子育て講座の中での、ママのつぶやきなども掲載しながら、ある素敵な女性の生き方にも触れてみたいと思います。

子育て楽しんでいますか?

南部子育て支援センターで開催した、4月の子育て講座「学んで☆遊んで☆ステキに子育て "0~1歳児の育ちと遊び"」に、21名の素敵なママ達が参加されました。

とても積極的に取り組まれ、次の5つの内容を楽しみました。

(1)子どもの体と心の発達についての学び 
(2)初めて出会った隣のママと仲良しおしゃべりタイム 
(3)体や両手をいっぱい動かしての楽しい手遊び 
(4)身近にある素材で簡単玩具「ガラガラ」作り
(5)心が温かくなる絵本の読み聞かせ

☆ママからのコメント☆

・ 1時間がアッという間に過ぎてしまいました。もっと長い時間がほしいです
・ 子育てって大事なことなんだなあ。心の中でしみじみ感じてしまいました
・ 先生の話に引き込まれ、子育てって楽しいんだと、改めて実感しました
・ 子どもが生まれた時の感動を思い出し「今」を大切に子育てしていきます
・ 私の心が癒された講座でした         

素敵な言葉をいっぱいいただきました。
もっともっとみんなで子育ての話しができたらと思います。
一人で悩んでいないで、ここへ来て、いっぱいお話し聞かせてくださいね。
みんなで子育てママを応援していますよ!!

次回の木村先生の講座予定

平成30年9月を予定しています。
※講座の申し込みについては、「子育て総合支援センターだより」8月15日号をチェックしてください。

夢はきっと叶うよ!! 子育て中のママの夢、なあに?

テレビ「車椅子の花嫁」というタイトルで、いつも夢を描きながら前向きに進んでいる女性のドキュメント番組を視聴する機会がありました。
生まれた時から両手がなく、足で歩くことも出来ず、ずっと車椅子での生活。でも、彼女は幼い時から、何でも自分でやってみようとする女の子でした。プールでの泳ぎだって、失敗しても失敗しても、挑戦して泳いでしまいます。
「貴女は何でも自分でできるよ」と、育ててくれたお母さん。料理だって、足の指を巧みに使って包丁使いもできます。
母の揺るがない一貫した子育てに応え、小さい時から何に対しても自分から挑戦してきた彼女。いつも絶やさない笑顔と笑い声が素敵です。
そんな努力家の彼女に、また今回ひとつの夢が叶いました。大好きな彼との結婚という夢を叶えたのです。
結婚式当日、可愛いピンクのウェディングドレスに身を包み、彼に寄り添う姿は幸せそのものでした。
最後のセレモニーで「いつもごめんね。お母さん、私を生んでくれてありがとう。お母さんの背中に向かっていつも心の中で感謝の言葉を唱えていましたが、なかなか言えなかった私を許してください。」・・・と。
あとは号泣でした。彼女の次の夢は「お母さんになること」だそうです。
きっと夢は叶うことと思います。

子育てママの夢は何でしょう♪

更新日:2018年05月01日