【第28回】キッズピアおおがき交流サロンってどんなところ?

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今回は、大垣市の地域子育て支援拠点として一角を担う「キッズピアおおがき交流サロン」で開催されているイベントや、子育て支援サービスについて紹介します。

キッズピアおおがき交流サロンとは

0歳~就学前の乳幼児とその保護者が利用できる場所です。

おうちをちょっと離れた空間で「のんびり」と、おとなも子どもも「のびのび」できます。また、10時~17時の開館時間のあいだ「たっぷり」遊べて、赤ちゃん専用スペースもあるので「ゆったり」過ごせます。

子ども同士、おとな同士が出会って「わいわい」、おしゃべり会や子育て講座で「がやがや」にぎわい、また、スタッフに相談もできます。

月齢に応じて遊べるおもちゃをそろえているので、赤ちゃんから就学前のお子さんまで遊ぶことができます。

交流サロン内には、常時スタッフがいるので、気軽に声をかけてくださいね。

キッズピアおおがき交流サロンでは、利用者も、スタッフも、ここに関わるすべての人が互いに育ちあえる場所にしていきたいと思っています。

初めてだから行きにくいな・・・という方には「キッズピアデビュー」

毎月1回、「キッズピアデビュー」というおしゃべり会を開催しています。初めて利用する方や、まだ数回しか利用したことがないという方も対象です。スタッフが施設の案内もするので、一人で初めて利用するという親子も、安心してご参加いただけます。

参加者が主役の「おしゃべり会」も開催

「1~3か月児ママのおしゃべり会」「4~6か月児ママのおしゃべり会」「7~9か月児ママのおしゃべり会」「10~12か月児ママのおしゃべり会」をはじめ、「県外ママのおしゃべり会」「アラフォーママのおしゃべり会」「同居ママのおしゃべり会」など、おとな同士の会話が楽しめるイベントも開催しています。また、働きながら子育てする家庭を応援するイベントとして「育休ママのおしゃべり会」も行っています。

スタッフによるお楽しみイベントや、地域コラボ講座なども実施

スタッフによる季節のイベントや、地域の皆さん(大垣女子短期大学や大垣市商店街振興組合連合会、JAにしみのなど)とのコラボレーションで、子育てや生活に役立つ講座も開催しています。

 

赤ちゃんと親向けの「ベビーマッサージ」や「赤ちゃんがきた(BPプログラム)」

助産師と一緒に赤ちゃんとのスキンシップタイムを楽しむ「ベビーマッサージ」は、月に3回開催しています。赤ちゃんのことだけでなく、産後のママのからだのことも相談できます。また、2~5か月の赤ちゃん(第1子)とそのママを対象にした「赤ちゃんがきた(BPプログラム)」も実施しています。このプログラムは、初めての赤ちゃんを迎えての日々の暮らしについて、同じ立場のママ同士の話し合いを中心に、子育てについて学ぶことができます。

キッズピアの一時預かりを利用して、ほっと一息♪

キッズピアおおがき交流サロン内で一時預かりをしています。10時~16時の間の最大3時間まで、700円/時間でお子さん(2か月~就学前まで)を、利用理由を問わずお預かりします。詳しくは、キッズピアおおがき交流サロン(47-8910)までお問い合わせください。

妊娠中から見学をかねて足を運んでみませんか?

妊娠中から見学していただけます。また、毎月1回、妊娠中のママ向けイベント「助産師さんに聞いてみよう」も開催しています。妊娠中の気になることや、出産後のことなども気軽に相談することができます。

利用案内

対象者:乳幼児とその保護者

開館時間:10時~17時

休館日:月曜日(祝日と重なった場合は開館)、年末年始(12/29~1/3)

電話番号:0584-47-8910

所在地:大垣市宮町1-1 スイトアベニュー2階

詳しくは、ホームページ(https://www.kidspia-ogaki.jp)をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2020年03月15日