【第32回】ひとりで悩まないで!子育てアドバイザーが一緒に考え、あなたの子育てを応援します♪

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今回は、一人ひとりに寄り添ったサポートを行う、子育てアドバイザーについて紹介します。

ひとりで悩まないで!子育てアドバイザーが一緒に考え、あなたの子育てを応援します♪

大垣市子育て世代包括支援センターは2つの窓口が連携し、妊娠期から子育て期にわたり、切れ目のない支援を行っています。主に「こころとからだ」の相談は大垣市保健センターで、「子育て」についての相談はキッズピアおおがき子育て支援センターで子育てアドバイザーが対応します。

 

子育てアドバイザーにはどんなことが相談できるの?

妊娠中や子育て中に「誰かに聞いてみたい」「誰に相談したらいいかわからない」「こんなこと聞いてもいいのかな・・・」と感じたことはありませんか?

「出産の時、上の子をどうしよう」

「大垣に引っ越してきたばかり。知り合いもおらず、何もわからない・・・」

「仕事や保育園をどうしよう」

「育休明けの生活が心配。夫との家事分担をどうしよう・・・」

「子どもの発達が心配(ハイハイはいつから?ことばはいつから?)」

「身近に頼れる人がいないので、子どもの預け先を知りたい」

「なにかイライラ、モヤモヤする・・・。私の話をきいてほしい」

「初めての育児でわからないことばかり・・・。みんなはどうしてるの?」

「赤ちゃんとどうやって遊ぶの?何て話しかけたらいい?」

「多胎育児が大変!」

「実家は近いけど頼りたくない・・・」

「義父母との関係がうまくいかない」

「子育てが楽しく思えない・・・」

「子育てに加え、親の介護が心配。両立できるだろうか・・・」

どんなささいなことでも構いません。子育てアドバイザーに気軽にご相談いただけます。

「話をするだけでも気持ちがらくになった」ということや、「(キッズピアで)他の親子の様子をみたり、親同士で話をすることで、自分だけじゃないと思った」と心が軽くなることもあります。ぜひ、気軽にキッズピアおおがき交流サロンにお越しください。妊娠中からの見学も大歓迎です。

電話でもOKです。また、子育てアドバイザーがご自宅等に訪問してお話を聞くことも可能です。

 

大垣市子育て世代包括支援センター(基本型)

対象者:大垣市在住で、妊娠中の方及び0歳~小学校就学前の子どもと保護者

受付時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後5時(土・日・祝日・年末年始はお休み)

住 所:〒503-0905 大垣市宮町1-1 スイトアベニュー2階

                             キッズピアおおがき子育て支援センター交流サロン内

電 話:090-9182-4747

※電話、キッズピアおおがき内での相談(子連れOK、個室あり)、家庭訪問が可能です。まずは、お電話でご予約ください。

 

キッズピアおおがき子育て支援センター交流サロン

住 所:〒503-0905 大垣市宮町1-1 スイトアベニュー2階

電 話:0584-47-8910

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限して開所してしています。ご利用の場合は、電話での予約をお願いします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

更新日:2020年07月15日