【第23回】妊娠・出産・子育てのお悩みは「大垣市子育て世代包括支援センター」へ♪

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今回は、妊娠・出産・子育てについての相談窓口「大垣市子育て世代包括支援センター」について紹介します。

妊娠・出産・子育てのお悩みは「大垣市子育て世代包括支援センター」へ♪

大垣市保健センターとキッズピアおおがき子育て支援センターに「大垣市子育て世代包括支援センター」が開設されて1年が経ちました。

「大垣市子育て世代包括支援センター」では、日々、妊娠中や子育て中のママたちのこころやからだ、子育てについての相談を受けています。

妊娠中や子育て中のこんな悩みありませんか?

「初めての妊娠・出産でわからないことがたくさん…」
「赤ちゃんとの生活、どうなるの?」
「おっぱい、足りているの?」
「赤ちゃんと二人きりで話し相手がいない」
「自分自身の悩みを誰かに聞いてほしい」
「私の子育てこれでいいの?」   など

ママの悩みは尽きないと思います。

妊娠期から子育て期にかけてママの変化はたくさん!

女性ホルモンの変化

妊娠、出産、産後のこころやからだは、女性ホルモン分泌の影響で大きく変わります。
女性ホルモンは、妊娠期は、胎盤ができるとともに数値が大きく上昇してのちに安定します。
出産後は、胎盤が出るとともに、急激に下降します。
そんな変化にこころとからだがついていけずに、不調が起こりやすくなります。

からだの変化

妊娠中は、つわり、肩こり・腰痛、貧血や立ちくらみ、便秘などがあります。
また、産後は、骨盤が不安定で思うように動けない、子宮の急激な収縮による腹痛、乳房の張りなどがあります。
産後は、妊娠10か月間のからだを、元に戻そうとする大事な時です。

環境の変化

産後は、お子さん中心の生活リズムになります。
昼夜を問わない授乳やおむつ替えで、睡眠不足になったり、慣れない育児や初めてのことで心配や不安を多く感じたりします。

そんなママへ知ってほしい

ママはいつもお子さんのために、ご自身が思っている以上に頑張ってしまいがちです。いつまでも、ママの笑顔が続くように、それぞれの専門スタッフがサポートします。

ご相談は、電話、来所、家庭訪問で受けています。
一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

※連絡先など、詳しくはホームページをご確認ください。

大垣市子育て世代包括支援センター(ホームページ)

更新日:2019年11月20日