【第22回】図書館で素敵な子育てしませんか?

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今回は「図書館で素敵な子育てしませんか?」をテーマに、読み聞かせやわらべ歌の魅力、図書館で行っているイベントなどを紹介します。

図書館で素敵な子育てしませんか?

天使のほほ笑み

生まれたばかりの赤ちゃんの笑顔は「天使のほほ笑み」と言われます。これは周囲からの愛情を得るため、生まれながらに備わった笑顔だそうです。
可愛いエンジェルのほほ笑みと共に子育てを楽しみましょう。

絵本との出会い

図書館では、4か月児健康診査を受診する赤ちゃんと保護者の方に絵本1冊をプレゼントし、絵本の読み聞かせを行う「ブックスタート」を行っています。
赤ちゃんは、絵本の絵を見て、読み聞かせの声を聞いて、ニコニコします。
おうちでも、赤ちゃんにたくさん絵本の読み聞かせをしてあげてください。そして、たくさん語りかけてあげてください。

図書館には、読み聞かせに適した絵本がたくさんあります。
素敵な絵本を司書が紹介します。どうぞ、図書館へお越しください。

わらべうたを楽しもう

赤ちゃんは、4か月頃から、だっこや声掛けをきっかけに、笑うようになります。ぜひ、赤ちゃんに笑顔で接してあげてください。赤ちゃんは真似するのが大好きなので、パパママの笑顔を真似して、たくさん笑ってくれますよ。

わらべうたもお勧めです。わらべうたは「言葉の離乳食」と言われます。乳幼児では、言葉とリズムが安心感を与え、年少年中さんでは、自分で歌うことが楽しくなり自然と言葉を覚えます。

また、わらべうたと合わせて「いっぽんばし」などの手あそびを加えるとより効果的です。
体と連動するわらべうたは、五感を刺激して、脳の発達にも役立つそうです。

図書館では、乳幼児のためのおはなし会「おひざでだっこ」を定期的に開催しています。
家族一緒にわらべうたと手あそびを楽しみましょう。

乳幼児のためのおはなし会「おひざでだっこ」

場所(住所) 開催日
大垣市立図書館 (室本町5ー51) 毎月第1土曜日、毎週水曜日
上石津図書館 (上石津町上原1400) 毎週木曜日
墨俣図書館 (墨俣町上宿510ー1(さくら会館2階)) 毎週金曜日

※時間は、いずれも午前10時30分~11時

お絵描きをしてみよう

もう少し大きくなったら、お絵描きはどうでしょうか。

これは、ある絵描きさんのお話です。
お孫さんはお絵描きが大好きで、その日はシャボン玉の絵を描きました。その絵は、たくさんの「まる」が描かれました。
後日、シャボン玉遊びをたくさんした後、もう一度、シャボン玉の絵を描いてもらうと、天高く昇っていくシャボン玉と自分が遊んでいる姿を活き活きと描いたそうです。
実際に目で見て、体感したからこそ、躍動感がある絵を描くことができたのだと思います。

新聞広告やカレンダー裏面の白い部分に自由にお絵描きをさせてあげてください。
描くことの楽しさを共有し、描かれた絵を認め、そして、ほめてあげてください。
形は整っていなくても、のびやかな線を大切にしてあげてください。
お絵描きは創造力や発想力を養うほか、子ども自身の感情も表し、心の安定につながるようです。

図書館は「素敵な本との出会いの場」

毎週土・日曜日、図書館には多くの家族連れの皆さんが来館します。午後には、おはなし会も開催しています。
読み聞かせのための絵本、また、お料理や手芸の本、家族旅行の計画には旅行誌など、たくさんの本が皆さんのことを待っています。

本が大好きな人、まだ、図書館に来たことがない人も、ぜひ、お子様とご一緒に「素敵な本との出会いの場」図書館を訪れてください。

大垣市図書館ホームページ

更新日:2019年09月10日