【第20回】0歳からのコミュニケーション力

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今回は「0歳からのコミュニケーション力」というテーマで、赤ちゃんのコミュニケーション力を高めるヒントを紹介します。

0歳からのコミュニケーション力

赤ちゃんが自分の思いをママに伝える手段は泣くことです。そうすると、ママは急いでおっぱいを飲ませたりおむつを替えたりしますね。
これもコミュニケーション力を持ち合わせているのですが、核家族化が進んでいる今どきは、赤ちゃんとママだけが日常的に関わり、ママ以外の人と接する機会が少なくなりがちです。

家族との愛情を育むことはとても大切なことですが、ママ以外の人とも触れ合うことで、赤ちゃんのコミュニケーション力はさらに高まると言われます。

コミュニケーション力を育てるヒント

1.同じくらいの月齢の友達と遊びましょう

子育て支援センターや子育てサロンに出かけて、同じくらいの月齢の友達と遊ぶ時間を意識的に作りましょう。

親子でお出かけしよう☆ 市内の子育て支援センター・子育てサロン

キッズピアおおがき子育て支援センター
南部子育て支援センター
地域子育て支援センター(6園)
子育てサロン

2.いろいろな世代や近所の人とのスキンシップの機会を持ちましょう

里帰りでおじいちゃんやおばあちゃんに可愛がってもらったり、外出先で小学生や中学生、近所の人などいろいろな世代の人と話したりして、コミュニケーションを楽しみましょう。

3.ママが人と楽しく会話している姿を見せましょう

ママが楽しく会話していると、赤ちゃんも楽しい表情になります。また「人と話すことは楽しいことなんだ」と、自然と思うようになります。
ママの言動はいつも赤ちゃんに見られていますよ♪

4.パパと触れ合う時間をたくさん作りましょう

仕事が忙しくてお子さんとの時間があまり持てないパパは、一日に一回は抱っこする、休日はお子さんとたっぷり遊ぶなどスキンシップに心がけましょう。
コミュニケーション力を育むためにはパパの協力が必要です。

5.ごっこ遊びや手遊びなどをしましょう

おうちで遊ぶときは、おもちゃを与えて一人で遊ばせるだけでなく、一緒にままごとなどのごっこ遊びや手遊び、歌を歌うなどして遊びましょう。
話しかけながらやり取りを楽しむことでコミュニケーション力やことばの発達が促されるので、たっぷり関わってあげましょう。

6.テレビやスマホは必要な時だけ

テレビやスマホは一方的に受け取るだけです。人と関わろうとする気持ちが減ってしまうかもしれません。必要な時だけにしましょう。

お子さんの話をしっかり聞きましょう♪

コミュニケーション力を高めるヒントを紹介しましたが、コミュニケーションの基本は"人の話をきちんと聞ける"ことです。
まずは、パパ・ママがお子さんの話に相槌を打ちながら、きちんと聞くよう心がけましょう。

更新日:2019年07月11日