【第14回】再就職を考えるママへ

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報などを発信します。

今回は、「再就職を考えるママへ」というテーマで、仕事と育児の両立を目指すママに向けて役立つ情報をご紹介します。

再就職を考えるママへ

一歩を踏み出してみましょう!

家庭での「ママ」や「妻」としての自分だけでなく、「社会でキャリアを重ねる自分にもう一度出会いたい」「子どもの生活費や学費を確保するため再就職したい」など、出産や育児などで仕事を離れた女性のうちそう考える女性は少なくありません。

しかし、「ブランクが長く、ちゃんと仕事ができるのか」「仕事と育児を両立できるのか」「再就職を考えているけど何から始めたらいいのかわからない」などの不安を抱え、一歩が踏み出せない方は多くいます。

今回のコラムが、再就職を考えているけれど一歩がなかなか踏み出せないでいるママのヒントになればと思います。

再就職に向けたステップ1・2・3 (引用:厚生労働省「2015 再就職を考えるママのために」)

STEP1 自分を知る

「なりたい自分」について考えてみましょう

どうなりたいですか?どうありたいですか?今できることは何ですか?

「なぜ働きたいか」を考えてみましょう

社会とのつながりですか?収入ですか?自分のキャリアのためですか?

できること、得意なことを考えてみましょう

仕事の実務経験だけではなく、子育てを通して身についたコミュニケーション能力や地域活動の経験、趣味が武器になることもあります。

ポイント◎ 自分を主語にして考える

子育てをしていると、どうしても子どもや働いているご主人を優先に考えがちです。まずは「子どもやご主人のためにどうあるべき」という思いは横に置き、今の「自分の気もち」と向き合ってみましょう。

STEP2 働き方を考える

優先順位を考えましょう

「何を優先するか」を決め、優先度の高い順に番号を入れましょう。

□勤務時間 □勤務地 □休日 □給与 □雇用形態 □仕事内容 □応募内容 etc…

セミナーへの参加を検討しましょう

ハローワークや民間企業、各市町村等主催で「再就職支援セミナー」が開催されています。一人だけで悩むのではなく、最新の情報を知り、再就職に向けての準備を始めましょう。

求人情報を集めましょう

□就職支援施設(ハローワーク、マザーズハローワーク等) □新聞 □折込広告 □求人誌 □人材派遣・紹介会社 □インターネット □就職イベント □インターンシップ □友人・知人 etc…

★自分からの発信

ママの再就職で、効果的なのがクチコミ情報や紹介です。「仕事を探している」「働きたい」ということを周囲へ発信し続けてみましょう。小さなきっかけが思わぬキャリアにつながるかもしれません!前職の上司や同僚、ご近所さん、子育てサロンなどでの会話をきっかけに再就職につながった方が多くいます。

STEP3 環境を整える

家族・周囲の理解

働きたい理由やメリット・デメリットを整理し、働くことで生まれる「メリット」を周囲に伝えてみましょう。具体的に言葉で伝えることがおすすめです。一度で理解を得ることは難しくても、コミュニケーションを重ね、少しずつ歩み寄っていく努力ができるといいですね。

子どもの預け先

自治体や利用施設によって申請のタイミングや状況が異なるので、余裕をもって事前準備をしましょう。

もしもの時のリスク管理(子どもの急病や学校行事など)

サポートを得られる家族や施設など、預け先パターンについて複数の選択肢を持っておくことをおすすめします。病児・病後児保育やファミリーサポートセンター、民間サービスの活用も検討してみましょう。

緊急時の対応

災害時や緊急時の連絡手段、支援が得られる体制や施設、家族以外の知人・友人などのネットワークを作っておきましょう。

充実した生活を!

働いていると気持ちの余裕がなくなりそうだと思いがちですが、「ママ」でも「妻」でもない、個人の時間を持てることで、日々が充実し、子どもへの気持ちの余裕がより大きくなることもあります。
ですが、再就職するにあたり、不安になるのはやはり子どものこと。
ママとしては、ずっと子どもと一緒にいられないのは可哀想なのではないかと思ってしまうのではないでしょうか。
しかし、子どもにとっての一番の幸せは、ママが笑顔でいること。初めのうちは寂しがるかもしれませんが、ママの頑張っている姿を見て、「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちになるはず。
子どもが可哀想だから働けないと思わずに、ママ自身が充実した気持ちで生活できる方法を選びましょう。

子どもの預け先、就職先、家事、お金のことなど、考えれば考えるほどどうしていいか分からずますます動き出せなくなります。まずは自分のペースで動けそうなところから一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

働きたいママに役立つ情報をチェック♪

仕事と育児カムバック支援サイト(厚生労働省)

働きたいママの就職をお手伝い(岐阜県)

大垣市ママフレ
   お子さんの預け先やもしもの時のサポートなど、大垣市の子育て支援サービスがメニューごとにチェックできます。

更新日:2020年04月15日