【第2回】親子でいっぱい遊ぼう!

子育て応援コラムでは、子育て中の方たちに役立つ情報を発信します。

今月は、「親子でいっぱい遊ぼう!」をテーマに、寒くなってきたこの季節にぴったりの、室内で楽しめる親子遊びをご紹介します。

親子でいっぱい遊ぼう!

遊びは、子どもの記憶力、注意力、表現力、想像力、ことばの発達などの能力を育てます。

今回は、体を動かす遊びと、手指を使った遊びをご紹介します。

親子でふれ合いながらいっぱい遊んでくださいね。

体を動かそう!

手押し車でトコトコ

子どもをうつぶせにして、胸からお腹のあたりを持ち上げてゆっくりと前進します。子どものペースで前に進みましょう。

"前をみてよいしょよいしょ!上手に進めるかな~?"

おうまさんパカパカ

四つんばいになって子どもを背中に乗せて歩きます。

"パッカパッカ  ヒヒーン♪"  背中から落ちないように気を付けましょう。

ラッパを吹いてみよう・たいこを叩いてみよう

ラッパをプープー♪  たいこをトントントン♪  親子で楽しく演奏会。

音がするって楽しいね。

手指を使おう!

紙をちぎってビリビリ

新聞紙やチラシなどをちぎるお手本を見せながら、子どもと一緒にビリビリ遊びをしましょう。

ちぎった紙を子どもの頭の上に散らす「紙吹雪あそび」もいいですね。

お片付けはお子さんと楽しくやりましょう♪

シール貼り

動物や魚、木などの絵をかいて、そこにシールをペタペタ貼ります。

手にくっついて大変ですが、頑張って台紙からはがして貼ることができたら、喜びもひとしおです♪

シールをお口に入れないよう注意しましょう。

お絵かきじょうずにできるかな

大きな紙を広げてクレヨンで自由に絵をかきましょう。

"パパもママも一緒にお絵かき。みんなでやるのも楽しいね♪"

更新日:2017年12月14日