子育て講座申込案内

(1)子育て講座の申込み

申込み手順

1.大垣市ホームページ内『大垣市子育て応援サイト「ママフレ」』→『子育て支援ポータル』→『大垣市子育て講座申込』をクリックしてください。

2. 申込登録をクリックしてください。

3.検索をクリックしてください。

4.講座名/教室名または詳細をクリックしてください。

 

5.講座の内容(開催日・教室内容・申込時注意点等)を確認し、申込みをする場合は、ページ最下部の申込をクリックしてください。

※お子様と一緒に参加する(託児を含む)講座は、以下の項目を入力してから申込をクリックしてください。

    (1)お子様の名前(ひらがな入力)
    (2)生年月日(半角数字)
    (3)男女(該当にチェック)
    (4)アレルギークッキングの講座に申込む場合は、該当するアレルギー物質を入力
    (5)申込備考欄に講座当日の年齢を入力(例:1歳6か月)

6.画面上に「下記の内容でよろしければ申込確定を押してくだい」と表示されたら、入力した内容を確認し、申込確定をクリックしてください。

  • 訂正がある場合は、戻るをクリックしてください。
  • 講座一覧に戻る場合は、一覧へ戻るをクリックしてください。(※ブラウザの[戻る]は使わないでください)

7.「利用者ID」及び「パスワード」を入力し、ログインをクリックしてください。

   ※利用者IDをお持ちでない方は、 新規作成にて、登録をお願いします。登録手順は下記の「(2)利用者ID・パスワード」をご参照ください。

8.『教室申込完了』画面が表示されたら申込み完了です。

申込み期間

申込期間は、毎月15日から1週間程度です。『教室内容詳細』画面で「申込期間」をご確認ください。

申込み状況の確認

申込状況の確認方法については、下記の「(3)申込内容の確認・取消」をご参照ください。
 

(2)利用者ID・パスワード

 子育て講座の申込みには、利用者IDとパスワードが必要になります。利用者IDをお持ちでない方は、新規作成にて、登録をお願いします。(※登録にはメールアドレスが必要です)

利用者登録の手順

1. 『ログイン』画面で、新規作成をクリックしてください。

2.保護者の「名前・生年月日・電話番号」を入力し、登録確認をクリックしてください。

    (1)保護者の名前(全角で入力)
    (2)保護者の生年月日(半角数字)
    (3)電話番号(半角数字/ハイフン不要)

3. 「カナ名・性別・郵便番号・住所・メールアドレス」を入力し、登録確認をクリックしてください。

    (1)カナ名(全角カタカナで入力、姓名の間にスペース)
    (2)性別(該当にチェック)
    (3)郵便番号(半角数字/ハイフン不要)
    (4)住所(上段「大垣市から」、下段「アパート・マンション名」を入力)
    (5)電番号2(半角数字/ハイフン不要、入力は任意)
    (6)メールアドレス(半角で入力)

4.登録確認後、入力したメールアドレスに『利用者登録完了のお知らせ』が届きます。発行された利用者IDとパスワードは、次回以降のログイン時に必要となります。

※携帯メールでご登録の場合は、携帯電話の設定(迷惑メール対策設定など)により、受信されない場合があります。「kosodatesc@city.ogaki.lg.jp」からのメールを受信できる設定にしてください。

利用者ID及びパスワードの変更・削除

登録事項や発行されたID及びパスワードを利用者自身で変更・削除することはできません。南部子育て支援センターの窓口で削除の手続きをした後、ご自身で新たに登録していただくことになります。

※利用者登録削除の手続きの際、身分証明書の提示をお願いします。
 

(3)申込内容の確認・取消方法

 利用者登録をしていただくと、申込み中の講座について、申込状況等の確認や取消しができます。

申込内容確認と取消の手順

1.大垣市ホームページ内『大垣市子育て応援サイト「ママフレ」』→『子育て支援ポータル』→『大垣市子育て講座申込』をクリックしてください。

2.申込内容確認・取消をクリックしてください。

3.利用者ID及びパスワードを入力し、ログインをクリックしてください。

4.『教室案内検索・一覧申込』画面の検索をクリックしてください。

5.表示された一覧の中から、講座名/教室名または、詳細をクリックしてください。講座の内容を確認することができます。

6.申込み期間中に取消す場合は、『教室内容詳細』のページ最下部の取消をクリックしてください。

7.取消処理をしてよろしければ取消確定をクリックしてください。

8.『教室取消完了』画面が表示されたら取消し完了です。

申込期間経過後の取消し

申込期間経過後、取り消しをする場合は、必ず南部子育て支援センターまでキャンセルの電話連絡をお願いします。また、『申込内容確認・取消』の画面上から「取消を行った場合も同様にお電話でお知らせください。(電話:0584-89-1232)

(4)当選状況の確認

  • 定員を超える応募があった講座については、抽選により受講者を決定します。
  • 結果公開日以降に、お申込みいただいた方の登録アドレスに宛てて、各講座の「当選」「落選」状況についてのメールを送信します。当選者には、講座当日の注意事項や持ち物に関する案内もしますので、参加前に確認してください。(※結果公開日は、上記の「(1)申し込み手順の8.『教室申込完了』画面」に表示されます)
  • メールが届かない場合は、『大垣市子育て講座申込』のホームページ上でも当落確認ができますので、 申込内容確認・取消から、ログインしてご確認ください。
  • 定員に達していない講座については、再募集する場合がありますので、『教室案内検索・一覧申込』画面からご確認ください。

結果公開日以降の受講キャンセル

当選後、受講キャンセルをする場合は、必ず南部子育て支援センターまでキャンセルの電話連絡をお願いします。また、『申込内容確認・取消』の画面上から「受講キャンセル」を行った場合も同様にお電話でお知らせください。(電話:0584-89-1232)
 

受講対象者

 子育て講座は、大垣市にお住まいの方を対象にしています。大垣市外にお住まいの方からの申込みは、キャンセルさせていただきます。

注意事項

  • 「子育て講座」の申込みは、各月2講座までです。
  • 当選確定後に申込みを取消す場合や、病気等でやむを得ず講座を欠席する場合は、必ず南部子育て支援センターへお電話ください。メールでのキャンセルは受け付けません。講座を無断で欠席されますと、次回からの講座の申込みを受けることができなくなる場合がありますので、必ずご連絡ください。
  • メールアドレスや電話番号など、登録内容に変更がある場合は、お電話でお知らせください。
  • 気象庁により各種警報が発令された場合、子育て講座は中止となります。
  • 当センターへ自家用車でお越しになる場合、南部サービスセンター駐車場への駐車はご遠慮ください。

お問い合わせ先

南部子育て支援センター
〒503-0954 大垣市外花6丁目45番地
電話番号 0584-89-1232

更新日:2018年03月31日