発達

2016年4月26日

発達に関する相談

お子さんの発達について、気になることや心配なことはありませんか?
発達障がい、または発達に心配のあるお子さんと保護者のみなさんのために、できるだけ早い時期からのお子さんに合った支援を一緒に考え、大人になるまでの途切れのない支援をサポートしていきます。

発達相談 ご家庭で、園で、学校で、・・・困ったときにお気軽にご相談ください。

  • 子どもに落ち着きがなく、ついつい怒ってしまう。
  • 子どもが何に困っているのかよくわからない。
  • お友達とうまく関われない、会話になりにくい、かんしゃくをよく起こす。など、同年齢の子ども達に比べて気になるところや心配なことがある。

お子さんに合った関わり方を一緒に考えていきましょう。

相談

市役所障がい福祉課 発達支援グループへ。

西濃圏域発達障がい支援センター

県の委託事業所として、西濃圏域発達障がい支援センター「ひまわりの花」があり、発達障がいの幼児、小学生、中学生などの相談にも対応しています。

お問合せ

NPO法人「ひまわりの花」 いかわクリニック内へ。
和合新町1-79-1
電話090-9228-7395

ひまわり学園・上石津ちびっこあおむし・墨俣めばえルーム

発達がゆっくりめのお子さんが保護者と一緒に通園して、遊びを楽しみながら発達を促すための療育を受けることができます。個々の子どもに応じて、ことばの指導、理学療法なども受けられます。利用料の一部は、保護者負担です。

お問合せ

ひまわり学園
禾森町5-1463-1
電話0584-78-2498 

「ひまわり学園」の詳細はこちらから

「上石津ちびっこあおむし」の詳細はこちらから

「墨俣めばえルーム」の詳細はこちらから

 

障がい児保育(個別指導)

市内の全保育園・幼保園(保育園部)で発達の遅れや体が不自由なお子さんを受け入れていますが、次の指定園では専任保育者による個別指導および小集団保育、クラスでの統合保育を行っています。
指定園 : 三城保育園、すもと保育園、赤坂幼保園、日新幼保 園、北幼保園

入園の相談

市役所子育て支援課へ。

「障がい児保育(個別指導)」の詳細はこちらから

心身障害者(児)医療費助成制度

心身に障がいのある方の医療費の自己負担分を助成します。助成対象者は、身体障害者手帳1級~4級、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳1・2級をお持ちの方です。所得制限があります。

お問合せ

市役所窓口サービス課 福祉医療・後期医療グループへ。

身体障害者手帳・療育手帳の発行

各種相談や援助を受けやすくするために、交付しています。障がいの程度により区分があります。

申請

市役所障がい福祉課 障がい福祉グループへ。

「身体障害者手帳・療育手帳の発行 」についての詳細はこちらから

特別児童扶養手当

心身に障がいのあるお子さん(満20歳未満)の父母などに支給されます。所得制限があります。

申請

市役所子育て支援課へ。

「特別児童扶養手当」の詳細についてはこちらから

更新日:2017年03月22日